コンテンツSEOのメリット・デメリット

コンテンツSEOについて

WEBマーケティングにおいては、コンテンツSEOが効果的です。SEO対策の一つであるコンテンツSEOは、集客に大きく役立ちます。

コンテンツSEOとは、良質なコンテンツを継続して発信することにより、検索エンジンからの集客を狙う方法です。検索エンジンには、Googleなどが挙げられます。

この記事では、そんなコンテンツSEOに取り組むことのメリット・デメリットについて、くわしく解説していきます。

メリットとは

コンテンツSEOに取り組むメリットとしては、次のものが挙げられます。

集客効果の維持

集客効果が長期間維持されることが、最大のメリットといえます。新聞広告やテレビCMは時間経過とともに効力を失うのに対し、コンテンツSEOは長期間効果を発揮します。公開したコンテンツは削除しない限り、検索エンジンから集客し続けます。

コストパフォーマンスが高い

新聞広告やテレビCMは多くの費用がかかるのに対し、コンテンツSEOは格安の費用でスタートできます。コンテンツSEOは、コンテンツを自社で追加できるため、広告費が不要です。ただし、企業ホームページを既に持っていることが前提になります。それでも他の広告媒体に比べれば、コストを格段に安く抑えられます。

コンテンツの蓄積に伴い、集客力も大きくなる

コンテンツ一つ一つが集客力を持つため、良質なコンテンツが増えれば増えるほど集客力も増加します。また、良質なコンテンツを増やせば、サイト全体の評価も高まります。それにしたがい、過去に掲載したページの検索順位も上がります。

デメリットとは

メリットがある一方でデメリットもあります。主に次のものが挙げられます。

効果が現れるまでに時間がかかる

コンテンツSEOは、効果を発揮するまでに時間を要します。検索エンジンの評価が安定するまでに時間がかかるためです。コンテンツSEOを実施する際には、長期的な取り組みが必要であることを理解しておきます。

コンテンツの制作に手間と時間がかかる

検索エンジンの上位表示を叶える良質なコンテンツを制作するには、手間も時間もかかります。CMSを使えば容易にページ追加をおこなえますが、コンテンツの立案や執筆は容易ではありません。それでも、一度制作したコンテンツはインターネットにおいて毎日提案や説明を続けます。充実したコンテンツを制作することで、営業活動の業務負担を軽減できるといえます。そのため、労力と時間をかける価値はあります。

外注すると費用がかかる

自社でのコンテンツ制作に自信がなければ、プロに外注することもできます。しかし、一流の会社に依頼する場合は活用することで、大きな効果を期待できます。しかし、メリットもデメリットもあることを理解しておく必要があります。