URL正規化の必要性と実際のケースについて解説

url-normalization

URL正規化は、同一コンテンツを持つ複数のURLを検索エンジンが一つと認識するためのプロセスです。ウェブサイトのSEO効果を高めるためには、このプロセスを適切に行うことが重要です。

URL正規化の必要性は、主に三つのポイントから理解されます。第一に、重複コンテンツによる検索順位の低下を避けることです。検索エンジンは重複するコンテンツを低く評価し、検索順位が下がることがあります。第二に、被リンク効果を分散させずに集中させることです。複数のURLで同じコンテンツが存在すると、被リンクの効果が分散され、SEO効果が低下します。第三に、クローラビリティ、つまり検索エンジンのクローラーがサイトを巡回しやすくすることです。重複コンテンツがあると、重要なページがクロールされず、検索結果に適切に表示されない可能性があります。

URL正規化が必要なケースはいくつかあります。たとえば、index.htmlの有無により同じコンテンツに異なるURLが存在する場合、これらは重複とみなされます。また、wwwの有無でアクセス可能な場合も重複コンテンツとなり、検索エンジンによる評価が分散します。SSLの有無によるURLの違いも同様です。SSLが導入されている場合、「https」のURLに統一することが望ましいです。さらに、URLにパラメーターがある場合、パラメーターの有無によってアクセスできるURLが異なる場合は、シンプルなURLに統一することが重要です。