楽天SEOとは?行うべき基本的な対策を解説

コンテンツマーケティングに特化したSEOコンサルを選ぶ際のポイントとは?

多くの企業では、自社の商品を楽天市場に出店し販売しています。そして、ほとんどの企業はユーザーが検索した際に、なるべく検索結果で上位表示させたいと考えています。ここでは、楽天SEOとはどういったものなのか、また楽天市場でSEO対策が必要な理由について解説をしていきます。

楽天SEOとは?
楽天SEOは、楽天市場で自社の展開している商品を、検索結果で上位表示を狙う対策のことを指します。SEO対策では、Googleなどの検索エンジンに対して、検索結果で上位表示を狙っていくことですが、それの楽天版であると考えるとわかりやすいです。

自社の商品を売れやすくするためには、楽天でのSEO対策が欠かせません。

楽天市場でSEO対策が必要な理由とは?
自社の商品をなるべく多く売りたいと考える場合、SEO対策が必要となります。その理由としては、大きく3つに分かれます。それぞれ解説していきます。

商品の露出が増える
楽天市場でSEO対策を行うと、検索結果で自社の商品が上位表示されます。上位表示されるということは、多くのユーザーの目に留まりやすいということともいえます。自社の商品が他社のものと比べてどれだけ優れていても、見られないのであれば意味がありません。まずはユーザーの目に留まりやすいよう、検索結果で上位表示を狙い、商品ページへのクリック数を増やしていく必要があります。

検索で商品を探しているユーザーが多い
楽天市場では、検索で欲しい商品を探しているユーザーが多いという実情があります。なんとなく楽天市場の中を回遊するというより、目当ての商品があらかじめあるうえで検索を行っています。

ユーザーは目的を持って検索を行うケースが大半であるため、検索結果で表示される機会が多くなればなるほど、売上アップにつながっていきます。

コストをかけず集客ができる
楽天市場内で広告を掲載することも可能ですが、コストがかかってしまいます。楽天市場のSEO対策が十分に行えていれば、検索結果で上位表示されるため、広告費をかけずとも集客することが可能になります。

広告も露出を増やすという意味では有効ですが、コストをかけすぎてしまうと利益が少なくなるため、注意が必要です。

広告に頼らないSEO対策で、なるべく上位に表示させられるようにしていくことが大切です。

まとめ
ここまで、楽天SEOの概要と、楽天市場でSEO対策が必要な理由について解説してきました。楽天市場を利用するユーザーの多くは、すでに欲しいものが決まっていて検索をするケースがほとんどです。そのようなユーザーに対してできることは、できるだけ自社の商品を検索結果で上位に表示させ、多くのユーザーの目に留まるようにしておくことが売り上げアップの鍵となるのです。