SEO内部対策について②

SEO内部対策について②

オウンドメディア制作をする際に、外せないSEO。SEOは検索エンジン最適化といわれるもので、サイト運営者はさまざまなSEO対策をして上位表示を目指します。

そのSEO対策で外せない1つが、「内部対策」です。

そこでこの記事では、内部対策である次の3つを解説します。

  • ユーザーとクローラーから評価されやすい設計にする
  • タイトルやメタ情報の最適化
  • キーワードの見直し

ここで紹介する内部対策はほんの一部です。とはいえ、これらを行なっておくだけでもSEO対策として有効であるため、ぜひとも取り組んでいきましょう。

ユーザーとクローラーから評価されやすい設計にする

1つ目がユーザーとクローラーから評価されやすい設計にすることです。

代表的な例としてはタイトルと見出しにメインキーワードを入れて、ユーザーとクローラーがわかりやすい設計にするなどです。

タイトルやメタ情報の最適化

2つ目がタイトルやメタ情報の最適化です。

先述したとおり、サイトが評価されるためにはクローラーに見つけてもらわなければなりません。そこでタイトルやメタ情報の最適化を行うことで、クローラーが見つけやすくなります。タイトルやメタ情報が適切であれば、クローラーだけではなくユーザーにも発見されやすくなります。

キーワードの見直し

コンテンツを作成していくうえで重要なのが、キーワード設定です。いま一度、伝えたいコンテンツに対して適切なコンテンツであるか見直して、ユーザーの検索ニーズを考えましょう。初めはボリューム数の多いキーワードから取り組むことにより、ユーザーが求めている情報やサブキーワードがより見つかりやすくなります。

まとめ

この記事では、内部対策について具体的な施策を紹介しました。実際に紹介したほかにも、さまざまな施策があります。 内部対策を行うことで上位表示ができるため、この記事を参考にして積極的に行なっていきましょう。