オウンドメディアにおけるSEO対策の施策

オウンドメディアにおけるSEO対策の施策

オウンドメディア運用では、SEO対策が重要! と言われていますが、実際にはどのような施策があるのか、分からない人もいるでしょう。

SEO対策といっても、KWを取り入れて何となく記事を作成すればいいわけではありません。そのKWを検索するユーザーのニーズに合った記事を作る必要があるのです。ユーザーニーズに対して的外れな記事では、SEO対策にはならず集客は期待できません。

では実際にどのような施策が有効なのか、この記事で紹介していきます。

そもそもSEO対策ってなに?

まずオウンドメディアのSEO対策の前に、基本的なSEO対策について知りましょう。

SEOとはYahoo!やGoogleといった検索エンジンが質の高いコンテンツと評価することです。その評価基準は、いかにユーザーファーストであるかという点です。

つまり、KWを検索するユーザーは何を考えていて何を求めているのかを考え、それに対して答える記事を作る必要があるということです。

企業側が一方的に伝えたいことを伝えるコンテンツでは、ユーザーからも検索エンジンからも、良質なコンテンツとしては認められないでしょう。

オウンドメディアとSEO

オウンドメディアは、企業やサービス、製品のPRをしたいという目的もあるわけですから、ユーザーニーズに加え、企業の目的と戦略を取り入れたメディア作成をしていく必要があります。

効果的かつ現実的な戦略を立てて、売り上げやPV数増加を実現していきましょう。

具体的な施策は?

いよいよ具体的な施策について紹介します。

オウンドメディアのSEO対策としてまず第一にすることは、キーワードの調査・選定です。

検索ボリュームを調べることで、どのKWに興味を持っているユーザーが多いのかを調査します。そのKWを取り入れることで、結果的に多くのユーザーの関心を引くことができるのです。

その次にメインにしたいKWを狙っていきます。まずは、KWを検索するユーザーの意図を考えてみましょう。ユーザーは何に悩んでいるのか、知りたいのか、はたまた買いたいのか、などを考えます。そうして、ユーザーの検索意図に合わせたコンテンツを制作していくのです。

コンテンツ制作の段階に入ったら、ユーザーが信頼できるメディアにしていく必要があります。アンケートの実施や国のデータを調査するなどして、一次情報を活用していきましょう。

まとめ

SEO対策の考え方の基本と施策についてこの記事で紹介したのは、ほんの一部です。ですが、これらは良質なコンテンツをユーザーのもとに届ける上でとても重要なことですので、ぜひとも覚えておきましょう。